FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは!!!

最近更新が滞ってて申し訳ありません。部長のぱうです。
苛烈な新歓期を超えて、ようやっとひと段落したのでブログ記事を更新しました。



たくさん書かないといけないことがあるので、なんとかGWで全部記事にしていこうと思います。



とりあえず新入生はたくさん入ってくれました!!!!!
それだけご報告しておきます!!!


ではまた近いうちに!
スポンサーサイト
Author:にゃみー

みなさんこんにちはー、こんばんはー。。

今回は医学祭のときに、ご来場の皆さんにご協力いただいたアンケートなどについてです^^

当日から随分時間が経ってしまいましたが、副代表がたくさん無駄ばなs・・・もとい報告をしてくれたので、

さっそく本題へゴー==((((ノ・ω・)ノ


当日の簡単なアンケートのうち「Q1.今回の展示で良いと思った作品を教えてください」について、さぁいきましょー!


2日間で集まったアンケートの総数は300以上!展示していた50強の作品から、お気に入りを選んでいただく・・・

いわば投票です!総選挙です!!ガチンコですぅ!🔥🔥🔥


そんなわけで順位形式でまとめていきます、こういうのってやっぱりカウントダウンとかするべきですかねまぁいいや第1位ぃー!


第1位  飛ぶカブトムシ(106票) 原作:Shuki Kato (原作者様敬称略、以下同様)
IMG_5037.jpg

堂々の1位は飛ぶカブトムシ!アンケート回答者さんの約1/3から評価、すごいですね・・・

前のブログにも書かれていましたが、"飛ぶ"ということで、天井から糸でつるしてみました(笑)

翅の雰囲気も然ることながら、開いた翅の内側やお尻の部分、足の作りこみよう、完成度抜群のリアルさが溢れていました。

間違いなく折り紙で、本物そっくりなわけではないのに、リアルさが漂う、折り紙の不思議な部分ですね。

昆虫の折り紙は、足がいっぱい、翅もあり角があったり特徴的な形が多かったり、自然と難易度が高くなるような感じがしますね。

そのただでさえ難しい形を作るだけでなく、細部も表現していく、その道のハイレベルというものは想像もつかないものです・・・汗


第2位 モササウルス(88票) 原作:板橋悠太郎

IMG_5031.jpg

さて総合第2位!テーマ展示「海」の中ではトップですね、モササウルスです。

こちらは部員の板橋さんのオリジナル作品です!折り方も自分で考えたということですね、こりゃまた。

展示中によく聞かれる言葉「これはみんな自分で考えたんですか?」というご質問、あるある。

私などは「原作者さんの本を参考に私が折りましたー」等、少し歯がゆい思いをしたりする中、

こんなの作って来てくれますからそれはもうびっくりですよね。精進せねば・・・

ところではてさて、モササウルスとは・・・?その昔海にいた恐竜の類のようですねー、体長15mくらいあったようですよ、大きいですねヽ( ゚ ヮ゚ )ノ

それに倣ってか、展示作品のなかで最も大きな紙で折られたと思われるこの大迫力の作品、もちろん紙1枚ハサミも使わず、だそうです。

本人曰く、「背中のトゲトゲが作りたくて折ってたら顔もヒレもちょうどよくできた」・・・・・・やれやれ((+_+;))


第3位 バイオリン奏者(68票) 原作:北條高史
IMG_5029.jpg
 
第3位にランクインしたのはこちら、森の動物たち+αと一緒に演奏会を開いていたバイオリン奏者さん。

顔の部分と長い髪、きれいなスカート、手の先から折り出されたバイオリ、ヴ、ヴぁ・・・ヴァイオリン(流暢な発音)

形は立体的だし、左右で別のものを折り進め、全体のバランスも崩さない。。。折り紙の表現力ってすごいですね

そしてこのスカートのプリーツや、上半身の細かい表現のために、作り始めから数多くの折り筋折りすじオリスジ・・・_( _´ω`)_ツライ

そして全体のポーズやスカートのふんわり、その他もろもろ、折り終わってからの「仕上げ」がとても大切なのもこの作品の特徴の一つだったと思います。

手間のかかる作品を、「私これ折るー!」と楽しそうに・・・そしてきれいに・・・先輩、輝いてます(´ω`*)゚.:。+゚

しかも本番前、別の紙でしっかり試し折りしてました、すごい集中力・・・


第4位 アカウミガメ(45票) 原作:神谷哲史

IMG_5034.jpg

総合4位、テーマ展示第2位!! アカウミガメちゃんです。

この作品僕もすきでしたー!モササウルスの隣で、少し小さく見えたかもしれませんが、しっかりと票を集めておりました。

少し固めな印象を受ける紙の質も相まって、甲羅の表現や、カメの肌の感じが似合っていましたね。

いくつもの段折り調の折り方で、甲羅の縁取りが力強いです。

たくさんの折りの工程を経て完成する折り紙ですが、その結果反対に"折らなかった部分"が見えてくる、ということがありますよね、

カメのヒレの部分や、甲羅の表面など、紙の平らな部分がきれいに出たり揃ったりしていると、作品の形づくりや雰囲気に大きな役割がありますよね、こういう部分私は結構好きです(・o・)

私は力が入ったり、折り方がすぐにわからず模索してしまったり、紙に余計な癖やしわやこすれなどができてしまうことも多いので、
上手な折り方というのはやっぱりあるものですねぇ・・・ふむふむ


第5位 髑髏(45票) 原作:ヘルマン・ヴァン・グーベルジャン

IMG_5049.jpg

総合5位、自由展示3位です。さてこの作品。

実際目にして、・・・どこが髑髏?と思った方も少なくないのでは(笑)

作品の下には 鏡が置いてあります。画像でわかりますかね?

なんと、実物の作品と、鏡の中に映った作品の2つが1つのドクロを表しているのです!!💀

作品が頭蓋の部分で、鏡の中には鼻と歯が見えますね、なんと考え抜かれた形・・・!

何度も同じようなことを言ってしまいますが、作り出す発想というのはすごいですね。

投票は5位でしたが、実はお客さんが立ち止まった頻度No,1に近いんじゃないかと思っております(。-∀-)ニヤリ


第6位 シュモクザメ(30票) 原作:Nguyen Ngoc Vu

IMG_5027.jpg

そしてテーマ展示部門第3位。シュモクザメです。ハンマーヘッドシャーク。あの目が飛び出たギョロっとした奴ですね。

そんなぎょろぎょろ君ですが、なかなかかわいい形に仕上がっていますね!僕が折りました!わーい!

なんか前記事で兜しか折ってない間抜けみたいな印象を受けましたが、僕が折りました!わーい!

顔とヒレと尻尾のかわいいシルエットで、折紙らしさもあってとても好きな作品でした。

細かいリアルさを追及した表現ではないですが、大きい生き物でも特徴をとらえて表現する、

そんなかわいい作品もまた折り紙の本領発揮の1分野ですよね!あ、サメはそこまでかわいくない?失礼しました(笑)

ちなみに、小さいほうのサメは試し折りで、当初モササウルスのエサになる予定でしたが(笑)、やっぱり素敵な親子にしました(^O^)


さて、自由展示とテーマ展示の3位までをそれぞれ紹介したところで、今回の記事はまとめということにしましょう・・・

ってこの記事めちゃ長くないですか?大丈夫?しゃべりすぎ?

いやー、折り紙って素敵ですね(雑)

現在originには学年も実力も様々な部員が楽しく活動しています。みんな好みも感性もそれぞれですから、

作品のレベルも表現も仕上げも様々に、幅広く感じられる良い展示ができたと思っています!

折るのも楽しいですが、見たり感じたりするのも楽しいなと思っていただけたら嬉しいです!


さてこんなところまで長々読んでくださっている方がいるならば、重ねてありがとうございます。

長々と医学祭の記事を書いているうちに、荒牧祭(奔走してくれた部員方のおかげで出られます!!)の日程が来週に差し迫っております(笑)

荒牧祭は12/12(土)と13(日) の2日間です!

お時間があればoriginのブースにもぜひ来てくださいね!

それではこの辺で~




Author:ぱう

アンケート結果をお知らせする前にですね!!!




副代表としたことが、テスト勉強でストレスゲージがMAXにまでたまってしまったので!




ストレス発散も兼ねて、ちょっとした医学祭終了後のあれこれを書いていこうと思います!



あ、活動報告とは別物なのでおふざけ全力ですからね!!!




最後のお客さんが笑顔で帰って行き、日も落ちて医学祭が終了したoriginのブース


おのおのが自分の役割を終え、呼吸を整え、さあ片づけるかと
片づけにぼちぼち移っていったとき、彼が表れたのです。

NCM_2963.jpg
(写真はテクノドリームツアーのものです)

あ、あなたは新桐生支部代表!!


今日はバイトで一日医学祭のお手伝いをできないといっていた新桐生支部代表!!


いきなりの彼の登場に副部長たじたじ


どういうことなのでしょうか。彼は記念撮影の写真にだけ映りに来たのでしょうか。


と、その手にはなんと夢と情熱大量のお菓子とジュースの入った袋が!!!!!


し、新代表・・・就任一週間足らずで、ねぎらいの差し入れを持ってくるとは・・・


素晴らしい心遣い。私の人選に間違いはなかったようです。
これなら桐生支部も安泰でしょう!!


さてせっかくお菓子が到着したならぐずぐずしていられない。


仕切りや指示だしマンの副部長の号令のもと、部員たちはてきぱきと片づけを進めます。


机と椅子の運搬をしていたoriginとは無関係の実行委員たちのところにも突撃し


「いやこれは私たちの仕事ですので大丈夫です椅子の数はこちらで確認してそちらに運びますので」


なんていうのを


「うるせぇ!!困った時はお互いさまだろ!!俺たちに任しとけ!!!!!」

と心の中で言って、実際には

「あ、いや、手伝いますよ、あ、平気っす。暇なんす」


と言ってぱぱぱぱーっと片づけを終わらせ、打ち上げにシフトしてやりました!


副部長が勝手に盛り上がって暴れてただけなのに


みんな着いてきてくれて手伝ってくれて、本当にいい仲間に恵まれたんだなと感じておりました。






さぁいよいよ打ち上げです。コップにみんな思い思いのジュースを酌んで、お酌して



よし乾杯だ!!と思ってちらっと新桐生代表の方をみたら




こいつもう飲んでる(´゚д゚`)




「あ、いや、喉かわいちゃって・・・」じゃないんですよ!!!



みんな喉乾いちゃってんですよ!!!



そんな桐生代表のコップにまたカルピス(うまい)を注いで


ついでに蹴りも入れて



さぁ、代表の音頭ですよ。


この一大イベントを無事に終え、心身ともに満身創痍のメンバーたちに
果たして部長はどんな言葉をかけるのでしょうか。


どんな心に響くことを言ってくれるのかと
こっそり期待していた私の耳に飛び込んできたのが、以下の言葉です。




「あ、おつかれさまでした。かんぱ~い」 (原文まま)




それだけか!?!?


副代表おもわず手に持ってたカルピス(本当においしい)を落っことすところでした。



も、もっとねぎらいの言葉があるんじゃないの!?
お前のこのイベントにかける情熱はそんなもんなのか!?
感謝の言葉すらなし!?
演奏聞きに行かなくて本当にごめんね!?

などなど、様々なことが浮かびましたが


口下手でシャイな部長のことを考えれば、これも仕方のないことなのでしょう。


テクノドリームツアーで八面六臂の活躍を見せた最高にかっこいい部長はどこへやら・・・


いやほんと、テクノでの部長すごかったんですよ?


負傷して本調子じゃなかった副部長の開けた穴を補って余りある活躍には


あぁ、この人が部長でよかったと、心の底から思いました。

NCM_3018.jpg
まぁ、ここでピシッと決めてたら、それはそれ仕切り屋の私の出番がなくなっちゃうんですけども・・・



と、ここで、まったりしながらつかの間の宴に興じていたところに


医学祭実行委員長として歩き駆け回っていた前部長板橋が到着。


到着して!!!去っていった!!!!!


残念ながら写真撮ってる暇がないくらい忙しい模様。オツカレサマデース


そしていいタイミングで偶然にもカメラマンが登場し!!記念写真の撮影に!!!



うつれねぇ・・・
ぐだぐだ丸


どう撮るかで揉めだして進まない・・・



にゃみーちゃんが代表に被せる兜を折り


私こと副代表は、公私ともに助けてもらっているおぱんちゃんの折ったエイを


もう、これでもか!!ってくらい持って、ようやく撮影に・・・まだならない!!!!


前副代表である、私を公私ともにお世話してくれているアヒル先輩の


「なんかポーズほしくない?」という一言で少々作戦会議。


そうしてやっと撮れたのがこの写真です!!


origin集合()



後列にいる人たちが何かの文字を体現してくれているのですが・・・


わかりますかね?


これ、originっていう文字になってるんですよ?


即興にしてはいいものひねり出せたのではないのでしょうか。





ほんと、いいメンツに恵まれましたよこの部活。



では、おふざけはここまでにして、副部長こと次期代表はお勉強に戻ります。


こんな記事を最後まで読んでくれたエクストリームいい人のみなさん、ありがとうございました。



次回!!後夜祭編!!!
まだまだ続きますよ私の独壇場は!!!!!

ここでいったんさよならです!!!

2014.12.23 挨拶

Author:てくてく


はじめまして。てくてくと申します(・∀・)

挨拶が遅くなってしまいましたが、
荒牧祭を区切りに幹部交代ということで
これから1年間部長を務めさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)



定例会についてですが、
年末はイベントが多く帰省する方も多いと思われるので、しばらくは冬休みです。

再開は年明けになりますので、詳しくは後ほどφ(・ω・ )




では次に、
12月のはじめに行った折り紙教室についての活動報告に移りますε-(/・ω・)/
2014.11.07 ついに……
Author:アヒル

ついに……明日から!



荒牧祭ですワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ




前日の準備も無事に終えました!





去年初めて出展して


今年で二回目になるわけですが


去年のことを思い出してちょっと懐かしさを感じてました笑



何もわからなかった去年とは違い



今年はもっと素晴らしい展示にしたいと思ってます!



では明日から
GB-154教室で

お待ちしています(・ω・)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。