FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Author : トミー


はじめまして!
originのなかでも貴重(?)な数少ない教育学部のとみおかです。

4年という古株ですが、折り紙はただの初心者です。でも初心者のわたしもたのしく参加させていただいてます💗😎


自己紹介はさておき。

先日、群馬県大泉町のいずみの杜にてイベントを開催させていただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
origin恒例の、ぐんまちゃんの折り紙教室です。

和室で行われたので、小さなお子さん連れの方もくつろげたのではないかと思います。

今回は、「ピグマリオン ぷち 群馬教室」代表の平山さんから声をかけていただき、originと合同での開催が実現しました。




開始と同時にたくさんの方が来てくださり、大盛況に終わりました!



スタッフ不足などもあり、反省点も多々ありましたが、得たものは大きかったように思います。

今回は小さなお子さんだけではなく、ご高齢の方にも多く足を運んでいただくことができました。折り方を印刷し忘れてしまったのが、大きな反省点ですね。欲しいと言ってくださったみなさんには、申し訳なかったです。


でも、それだけみなさんが家でもまた作りたいと言ってくださったので、それが嬉しかったです( ´ ▽ ` )♡


また、今回は海外から日本へやってきたご家族にも参加していただきました!

日本語が通じないと分かったときは正直焦りましたが、さすがは我らが代表👏👏👏


スッと現れた代表が流暢な英語で話しはじめ、指導にまわってくれました…

さすが医学部…!!



お父さんは、生まれて初めて折り紙を折ると言って終始興奮気味。

出来上がったときの笑顔は、まるで小さな少年のようでした(笑)
折り紙が国境を越える瞬間を目の当たりにして、すこし感動してしまいました(しみじみ)


イベントも終了し、平山さん御一家と反省会も兼ねてのお食事へ。美味しかった〜💗
何事にも挑戦していく平山さんのお話は、とても貴重でした。


実は今回わたしはイベントには初めての参加だったのですが、スタッフとしてとても有意義な時間を過ごすことができました!!

教員だけでなく、どんな分野でも言えると思いますが、人に教えることで気づくことは多いです。

こうした教室を開くことで、様々な工夫に気づいたり、人とのつながりが広がったり…またさらにoriginの成長につながっていくといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))


すこし長くなってしまいましたが、場所を提供してくださったいずみの杜関係者のみなさん、またお越しくださった方々、
何より今回イベントに声をかけてくださった平山さん!

本当にありがとうございました!!

また、是非合同で何かのイベントに参加できるのをお待ちしています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ちなみに、私事ですが今回の折り紙教室にはちゃっかりわたしの姪も遊びに来ていました(笑)



教室以降、富岡家ではぐんまちゃん折り紙がブームになっています…


最後にぐんまちゃん、ゆるキャラグランプリがんばれ〜〜!!!わたしも投票しています。結果がたのしみですね!


ではまた♡
スポンサーサイト
Author:アヒル


こんにちはー!

久々にアヒルが更新したいと思います。


8/30(土)に太田市社会教育センターにて折り紙教室を行いました。


IMG_1133.jpg



こんな立派なものまで用意していただいて……
ちょっと緊張しましたねさすがに笑。


最初は折り紙を使った簡単な算数のお話


IMG_1128.jpg


(写真はまだお話ししてませんが……汗)


小学生に向けた図形の話でした。

三等分の話はちょっと難しかったかな……??


次に折り紙教室


今回は現在ゆるキャラグランプリで圧倒的な強さを見せている
Origin恒例の「ぐんまちゃん」折り紙!!!


かなり折り紙を折れる方が多くて助かりましたね。


スタッフ不足がかなり課題として露呈したかな
という感じでした。



IMG_1131.jpg


その後、折り紙の歴史や教育について話しました。


内容としては大学生である(しかも折り紙に携わっている)私にはかなり面白く、真剣に聞いていましたが
子どもたちに取っては苦痛だったかも……



その後、集合写真をとって反省会をして解散!!


反省会では、元々教育委員会にいたという方や教員をやりながらお母さんでいらっしゃる方などから
非常に貴重なアドバイスを頂きました。


これからも回を重ねて行くに連れて成長出来るような機会があっても良いかなって思います。


ちなみに、ぐんまちゃんを応用して……



IMG_1132.jpg


アニメ「妖怪ウォッチ」のジバニャン!!
流行に便乗した感じですね笑


ちょっと顔の模様をもう少しいじれば良い感じになりそうです。



ではでは、今日はこの辺でノシ
現在ゆるキャラグランプリ(http://www.yurugp.jp/)にて、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が健闘しております。
Originもぐんまちゃんを応援しようということで、改訂版折り図(写真版)をアップロードします。

https://www.dropbox.com/s/paw8c7ea5yjptmg/%E3%81%90%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E6%94%B9.pdf?dl=0

ダウンロードしてご利用ください。ぐんまちゃんの利用に関してはこちらを必ずお読みください。

ぐんまちゃんが一位になった暁には、描画ソフトで作成した完全版をアップロードいたします。乞うご期待。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。