FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事は「群馬大学折紙研究会"Origin"」(以下、Origin)にの紹介としばしば寄せられる質問をまとめたものです。何か気になることがありましたら、まずこちらをご覧ください。
・Originについて
 当団体は、2012年6月19日に発足した折り紙団体です。群馬大学の学生(学部生及び大学院生)によって構成されており、インナーカレッジの団体となっております(2014年現在)。
 メンバーは群馬大学の全ての学部(医学部、理工学部、教育学部、社会情報学部)にまたがっており、2014年時点で45名です(逐次更新します)。
 2014年5月7日に、医学部のクラブサークル協議会に相当する文化部会への所属が決定いたしました。

・主要な活動内容
①学内での定例会
 昭和キャンパス食堂で月曜日に月一回、荒牧キャンパス食堂で火曜日に月一回、桐生キャンパスラウンジで毎週火曜日に定例会を開催しています。各々本を見ながら折り紙を折って談笑するほか、連絡事項の伝達などの事務的なことも行います。
②学外でのおりがみ教室
 Originが最も力を入れている活動です。団体オリジナル作品である「ぐんまちゃん」の折り紙を用い、公民館や医療センターなどの様々な施設でおりがみ教室を行っています。
③学園祭での出展
 学内でのPRもOriginの重要な任務です。荒牧、昭和、桐生の各キャンパスで開催される学園祭にて、折り紙の展示とおりがみ教室を行っています。また、幹部交代もこのタイミングで行われます。
④折り紙作品の考案
 群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」や群馬県のシルエットなど、Origin独自の作品を考案して発表しています。また、地方色の強い作品以外にも「骨」などの一風変わった作品もあります。
⑤新歓行事
 毎年4月~5月には、新入生向けにに団体の紹介と勧誘を行っています。ここ数年凝ったポスターとPVで学内でも話題になっています。
⑥その他
 団体内での親睦を深めるため、バーベキューやブロックオブジェ制作などの折り紙以外の活動も積極的に行っています。

・活動理念
①メンバーを含め、群馬大学にいるたくさんの方に折り紙の面白さを知ってもらう
②折り紙の作り方を丁寧に、分かりやすく伝えるスキルを身に付ける
③折り紙の歴史や数理について学び、それを作品制作に生かす
④折り紙を通じてたくさんの人とつながりを作る

・ぐんまちゃん折り紙について
ぐんまちゃん折り紙は、当団体代表が考案した複合折り紙作品です。各地で開催されるおりがみ教室では、この作品を講習しています。
マスコットキャラクターとしての「ぐんまちゃん」の意匠権は群馬県に帰属します。2013年1月に県の担当の方と連絡を取り、デザイン上の許可は頂いております。現在、書類申請の準備をしているところです。当団体でも広報及び教室の際には注意を心がけておりますが、万一問題があると思われた場合にはコメントを頂けると幸いです。
また、折り紙作品としての「ぐんまちゃん」は当団体が独自に作り方を考案したものです。作り方はブログの過去記事に掲載してあるので、自由に折って頂いて構いません。

ただし、営利目的での作品使用はしないようにお願いいたします。ここでいう営利目的には、材料費を越えた金額を受講者から集金することが挙げられます。代表が作品を考案した趣旨に反するのは勿論ですが、ぐんまちゃんを象ったものを営利目的で利用する際には、県に申請する必要があります。申請手続きは現在進行中ですが、営利目的での申請をするつもりは一切ありませんので、対応できません。そこについてはどうか宜しくお願いいたします。

また、以下のような場合には必ず連絡をください。
①Origin以外の団体がぐんまちゃん折り紙を使ったおりがみ教室を開催する場合(有償・無償のいずれの場合にも)
②ぐんまちゃん折り紙の完成品を大量に制作し、イベント等の来場者に頒布する場合
③ぐんまちゃん折り紙に明らかな改造、改変を加えて公の場に発表する場合
特に①で有償である場合、ぐんまちゃんのデザイン利用の面で申請の必要性が生じると思われます。材料費の集金などのやむを得ない場合であっても、必ずご一報ください。

制約に関してたくさん書いてしまいましたが、代表が作品を作った趣旨はOriginの活動理念に基づいております。作品の制作、展示、教室などは、是非とも積極的に行っていただきたく存じます。たくさんの人の目に触れる場所に展示・発表をする際には、「群馬大学折紙研究会"Origin"考案」と一言書き添えてください。重ねてお願い申し上げます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://origingunmar.blog.fc2.com/tb.php/32-b55671fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。